的を絞って読みます。

興味のあるものや自分が追いかけているニュースを中心にチェックします。

よく3紙も4紙も読んでいるビジネスパーソンもいますが、私には真似をすることができません。今、自分が求めている記事しか読みません。私の場合はそれで十分だと思っていますし、たいがいは本で必要な知識を満たしています。

特にネガティブな記事は全く読みません。時間の無駄であり、人間が毒されるから、あえて避けています。今の社会では、本当に良いことや偉大な人物のことを取り上げようとしません。有名人のスキャンダルや刑事裁判などネガティブなニュースの方が売れるので、残念でなりません。ネガティブな記事やその日の重要な話題は読まなくても、会社や車中などの会話にのぼること多いので、情報を手に入れそこなうことはありません。今なら、ネットでもテレビでも、何回でも報道されますので、あえて新聞で読む価値がありません。

マスコミも本来の使命を忘れて久しいですし、権力や圧力のかかった記事が多く、部数を伸ばすことに躍起になっています。経済原理ばかりを追求した結果で、全く情けない限りです。けっして新聞やテレビを否定しているわけではありません。情報が溢れている現在は、厳選した読み方や自分が探しているものに限定した方が、自己の成長にとって英知をもたらしてくれます。

新聞を読まないことを進めているわけではなく、自分に合った、自分にふさわしい、自分の探し求めているもの、今取り組んでいる記事に絞りこんで読んでいきます。それを継続していきます。

時間を集中して使わなければならない時代ですから、できるだけネガティブな記事を捨て、自分を高揚させるもの、自分を成長させるものに取り組んでいかないと、つまらないネガティブな社会に自分を埋没させるだけで、自分の癒しと健康になりません。