「にいちゃん、まだ若いね。」「ご両親は健在ですか?」

「はい、おやじもおふくろも元気です。」

「えぇ、うしろ盾やなぁ。」

「えぇ、うしろ盾?」

「お父さんもお母さんも、元気やということは、思いきって仕事に励めるやろ。」

「片方が病気で寝込んでいたら、にいちゃんの気持ちが半分そっちのほうへいって、仕事に全力投球できないやろ。」

「ご両親が元気ということは、それだけでも、ありがたいことや。感謝せなぁあかんでぇ。」

長年お世話になっている社長のお母さんから頂戴した。

32歳だった私は、「えぇ、うしろ盾」の意味がよく解らない。お送りさせていただく車中での会話であったが、一生忘れられない。