夢の中で、かわいい観音様が語ってくれました。私をいつも励ましてくれる天使です。智慧と生きる喜びを与えてくださいます。
 次のような夢でした。

 あなたは、いつも心の中で何を思っていますか。心の中で思っていることが、あなたの人格を創っていきますよ。心の中から出している波動が、身近な人たちや多くの人々に、いろんな影響を与えていきます。

 あなたが発してきた「心の状態」の積み重ねが、現在のあなたを決めています。分かりますか。「本当ですか?」「本当ですよ」

 身近な家族や友人にも、その結果がはっきりと出てきます。家族、友人、仕事など、すべてのことは、相手に発するあなたの心が、どのような状態であるのかに集約され、その結果として、あなたにふりかかって、あなたに戻ってきます。よろしいですか。

 家族関係が良くなるのも悪くなるのも、家族にどのような想いを向けてきたかによって、あたたかい家庭か、隙間風が吹いている間柄か、すぐに結果が現れてきますよ。

 言葉も大切ですが、その言葉を発する根本のところが間違っていたら、家族関係もギクシャクしたものになります。本当に優しい心を持っていれば、優しい言葉が出るはずです。勇気づける想いがあれば、そういう言葉を発することができます。癒す心があれば、静かに包みこむことができますね。

 仕事も全く同じことです。どんな心で、仕事に取り組んでいますか。どんな心をお客さまに向けていますか。従業員のことを、どんなふうに想って経営していますか。すべて、心から発するエネルギーによって、商店や会社の進む方向が決まりますよ。

 心を込めて、一生懸命仕事をします。その結果、相手が癒され、感謝がわき、勇気づけられます。そんな仕事を日々、心掛けて実践すれば、繁栄発展していきます。人を喜ばせたいと決意し、愛情と分かち合いを大切にすれば、関係者を大きな愛で包みこむことができます。「これは、よく理解できます」

 目標達成能力、自分の専門性、営業力、経営や税金の知識、お金に関するセンス、人間関係のセンスなど、いろんな仕事上の道具があり、それを上手に使うことも大切なことです。実務能力を高め、合理的に仕事を進めていくことにも智慧が必要になってきます。

 日々、創意工夫して、生産性を高めていくことも、ビジネスの世界では、厳しく求められますね。「そのとおりです」
 しかし、根本のところで、間違った心の波動を出していたら、その仕事は、多くの人を幸福にすることがありません。また、多くの協力者も応援者も得ることもできません。

 相手を裁き、責めてばかりいる経営者に、人は寄ってきません。人は自分を認めてくれる人を求めます。愛情や適正な利益を分かち合える経営者を尊敬し、ついていきます。

 やはり、心の問題が、仕事の道具より優先します。相手を幸せにしよう、多くの方を幸福にしていこうと想う経営者に人は集まります。お金の使い道を心得た社長のところに、人は寄ってきます。一生懸命に働く姿に、人は感動し、応援したくなります。応援したくなるような経営者とは、あたたかい波動を出し続けている人です。泉のごとく、人を喜ばし、ワクワクさせるような思いを与える方でしょう。いつも笑顔のたえない楽しい雰囲気を持ち、相手を励まし、勇気づける人です。

 毎日、あなたの心から発している想いは、この地球を駆け巡り、あなたのところに返ってきます。もし、心の外側がガラスばりで出来ていたら、あなたがどんな思いで、相手の方と接しているのか、よくわかりますが、残念ながら見えません。見えないからこそ、毎日、心の点検をする必要がありますね。

 あなたも、これからは、心の洗濯を毎日してください。ゆめゆめ忘れないように。