愛読書の一つに「アランの言葉・・加藤邦宏著」と「人を動かす・・カーネギー著」があります。

人間は忘れる動物です。3日前に決意し、己に誓ったことを遠い昔のように忘却してしまい、自分勝手に生きてしまうようです。

そんな自分を戒めるために、この二冊は長い間に座右の書になりました。ビジネスに成功しようと思うなら、この二冊をぜひ読んでください。

 

安岡正篤先生の「知命と立命」「運命を開く」なども、いつも手元において、自分を律していますが、元来、自分に甘い私には、一生かかっても自分のものにすることができません。

酒と女は2合(号)までといいますが、人間にとって一番大事な情熱や愛情、太っ腹に相手を信用することを忘れたら、おしまいですね。

遠い遠い道のりですが、幾転生を経て、人間完成への道を歩んでいくのですね。