会の旅行で、山代温泉に行った時のお話。
レストハウスで売っている商品で、3ヶ月分5,000円。
難波の地下なら13,000円もするという。

スッポンと高麗人参とニンニクを混ぜ合わせたもの。
スッポン一匹をミキサーで粉々にする。それに手ごろな高麗人参とニンニクも、同じように粉末にして、ちょうど黄粉(きなこ)みたいにして売っている。

 

「血をきれいにします。
お腹が3ヶ月でへこみます。お酒をやめなくても、食事を減らさなくても、あえて運動をしなくても、お腹がきれいにへこみます」K先生、信じて買った。

「あそこにききますか?」

「結果的には元気になりますよ。
それよりも、血をさらさらにして、睡眠もよくとれて、寝起きもさわやかに。腰痛にも良くききます。女優の森光子さんも20年以上愛用されています」。

「花粉症にもききますよ。
今から飲めば、来年の花粉時期には出てこなくなります」という。
何だか万能薬みたいだが、薬剤師さんの巧みな話につられて、私も買った。

S子先生いわく、
「あんたは、精力剤と思って買ったんでしょう!」

飲み方は、朝食前に小さなスプーンに一杯。あれから1週間、飲んでいる。何だか元気になってきた? でも、ハリキリ過ぎて腰痛になった。

律ちゃん、一言
「これって、ほんとに効くのかしら?」。