一人ひとりの力は小さくて弱いかもしれない。みんなが力を合わせれば、奇跡が起きる。

バラバラでは何もできない。好き勝手なことばかり言っても良い方向に進まない。足を引っ張ることに喜びを感じていても、永遠に発展することもなく幸福にもならない。

他人の責任にしたり、人を責めてばかりしても、何の生産性もない。政治が悪い。大阪府が悪い。大阪府行政書士会が悪いと自分以外のものに責を求めても、何の解決にもならない。

本当は、一人の力は大きな勇気やエネルギーを秘めている。ものすごいパワーを持っている。

たった一人の愛が世界を変えることだってある。

「わたしたち一人ひとりが自宅の玄関の前を掃除するだけで、全世界はきれいになるでしょう」マザー・テレサさんの言葉である。

自分がちっぽけな存在と思うなかれ。一人ひとりの勇気が、会社や組織を変えてしまう。幕末の志士3,000人で日本の夜明けを創った。いつドブに転がって死んでもよいという気骨気概で、日本を変えた。

小さな力を大事にしよう。