スッポンと高麗人参とニンニクを混ぜ合わせたもの。スッポン一匹をミキサーで粉々にする。それに手ごろな高麗人参とニンニクも、同じように粉末にして、ちょうど黄粉(きなこ)みたいにして売っている。

大阪府行政書士会の旅行で、山代温泉、金沢に行った時のお話。最後の金沢西インターレストハウスで、売っている商品で、3ヶ月分、5,000円。難波の地下なら13、000円もするという。

血をきれいにする。K先生のお腹が3ヶ月でへこみます。お酒を止めなくても、食事を減らさなくても、あえて運動をしなくても、12月までには、お腹がきれいにへこみます。K先生、信じて買った。

あそこにききますか? 結果的には元気になりますよ。それよりも、血をさらさらにして、睡眠もよくとれて、寝起きもさわやかに。腰痛にも良いらしい。女優の森光子さんも20年以上愛用されているという。

花粉症にもききますよ。今から飲めば、来年の花粉時期には出てこないという。何だか万能薬みたいだが、薬剤師さんの巧みな話につられて、私も買った。

幸子先生いわく、「あんたは、精力剤と思って買ったんでしょう!」

飲み方は、朝食前に小さなスプーンに一杯。あれから1週間、飲んでいる。何だか元気になってきた? でも、はりきり過ぎて腰痛になった。これって、ほんとに効くのかしら。