チラシ寿司、ぶり大根の煮物、サラダに特性ドレッシング、すまし汁にはマイタケとシメジが入っている。あと、太刀魚などのサシミが少しずつ添えてある。

 ここは息子夫婦の食卓。敬老の日に、おばあちゃんをよんでくれた。
母の足元が気になるので、私、妻、娘は付人で同行した。嫁のあいちゃんの手料理で、お昼ごはんがスタート。


「いただきます~!」
「オイシィ!さっぱりしてる。後で作り方、教えてね」
「ハ~イ」
サラダに箸をつけた妻。

「オォ、いけるなぁ」
すまし汁が好きな私。おばあちゃんがすかさず訊く。
「昆布と鰹でダシをとったの?」
「はい」



「麩(ふ)もおいしいね!」
「ハンペンを煮過ぎたので、麩みたいになっちゃった~」
「煮込みハンペンか。うまい!」

 味噌の入っていない味噌汁を「うまい!」と言って、お代わりをした西郷隆盛じゃないけれど、私の場合は本当にうまかった。