小さい頃から何をしても、一日坊主。一つのことを続けていくことが出来なかった。だから、お茶やお花、絵画や囲碁、スポーツなどを20年も30年も続けている方を見ていますと、「偉い方やなぁ」と尊敬します。

自分には何もない。人に教えてもらうのがいやなタイプ。傲慢な自分にやっと目覚めてきました。ちょっと遅いかなぁ。いやいや、これからだっせ!

でも、ブログを綴り始めて8年。毎日一つでも記事を書いていたら、いつの間にか量が増えてきて、自分でもびっくりしています。内容はともかく、凡人の自分でも、小さいことを続けていけば、やがて大きくなっていく。

当たり前のことです。理屈では分かっていても、その当たり前のことがなかなか出来ませんでした。継続は力だと言うけれど、私にとっては、継続は宝物のように感じています。