松本由喜彦先生のブログを拝見して、若い頃の自分を思い出しました。

建設業許可の書類を自分で作成し、府庁に持っていく。待たされること、一時間や二時間は普通。補正があったりして、また府庁に行ったりしました。

昼間は得意先や役所で、殆ど書類作成が出来ない状態で、夜に申請書を作る仕事が待っていました。松本先生と同じで、妻や定年した父親に手伝ってもらったことがあります。なつかしい思い出と一緒に、自分のことのように蘇ってきました。

当時は、経営事項審査も12月、1月、3月に集中しており、同じ時期に各役所の入札参加申請でしたから、毎年1月~3月上旬までは、寝食を忘れて仕事をしました。特に建設業専門の先生方はみな同じようだったと思います。

松本先生のブログは、「初心忘れず」ではありませんが、私の心に一服の清涼剤として、深く染みわたりました。松本先生、ありがとうございます。

松本先生は東大阪市で開業されています。建設業専門です。以前から存知あげていましたが、ヤフーのブログ(記事)を見て、びっくり。さわやかな性格が表面に出た素敵なブログです。ホームページも持っておられます。

先生のご活躍をお祈りいたします。ぜひ一度、さわやかなブログを!!