建設業の許可ですと、経管の要件はあるのか。専技の要件は? 営業所になる事務所は。財産要件が準備できるのか。常勤性の問題はOKなのか。

運送業ならば、車庫の面積や前面道路の幅員。運行管理者や整備管理者の問題。営業所になる事務所の用途地域は何か。車両の種類は。

帰化申請ならば、戸籍の整序が必要なケースか不要か。

人材派遣業はハード部分が厳しいから、借物の事務所なら契約内容をよく検討する必要があります。

新米の頃は、核の部分が腹の底まで入っていないので、見通しを立てるのに時間がかかります。これは単に本を読んだだけではつかめない。実践の中で、繰り返し体現しないと、なかなか縦横無尽に対応できません。

書籍も良いものもありますが、実務をこなしていない方の説明は、核の部分がわかっていないので、意味が伝わってきません。その点、理論と実務の両方を兼ね備えた方は、一発で理解しやすい。

やっぱり、実践と理論と両方ができなきゃダメなんですね。