新潟県新発田市にある㈱夢ハウス。人を活かす木の家。木の家を活かす人。

本物にこだわるゆえに、山林買付から製材・プレカット加工まで一貫システムでやっている、中間マージンがない分、よい物を安く提供できる会社です。

製材所、プレカット工場、無垢の木を乾燥させる釜、基礎を作る生コンの会社、システムキッチンなどの設備会社まで、家に纏わるすべてのものは、自社で賄っていますので、無駄がありません。

無垢の木をたっぷり使った在来工法に夢パネルをはめ込んだ、非常に地震に強い家が出来上がります。

土台には固く腐りにくいヒバ材、柱には垂直の力に強い杉材、梁にはブレない松材というように木材の性質によって使い分けをしています。

私が一番気にいったのは、「大引き」を45㎝間隔でひかれているから、とても強い床になります。大引きは土台になる部分で、普通の在来工法は91㎝間隔ですから、倍ですね。夢ハウスの家がいかに良いか、これだけでも良心的な会社とわかります。

もちろん、床下にはマイナスイオンを出す竹炭がぎっしりと入ります。標準です。夢ハウスの家は、基本的に標準もオプションもありません。本物にこだわり続ける赤塚社長の信念が入っていて、すべてが標準ベイスです。

あばれる無垢の木を乾燥させ使いますので、建築後は曲がることも隙間もありません。やはり、自然素材を使った家は、シックハウスとは無縁ですし、体にも良い影響を与えます。

1昨年に新潟の工場やモデルハウスを何軒も見学させていただく。実感とともに納得。やっぱり無垢の木はいいですね。