限られた時間で、法律や経済、経営を楽しく学ぶ方法があります。

経済を知るには、城山三郎や高杉良の「経済小説」。企業法務を面白く学ぶには「小説で読む会社法」など、法律小説が多数でています。

戦略のことを確実に自分のものにするには「戦略プロフェッショナル(三枝匡著)」がお勧めです。会社経営と家庭ユートピアの両立で悩んでいらっしゃるなら「成功者の告白(神田昌典著)」があります。こうした経営小説は、時間を忘れさせてくれますし、非常に勉強になり、確実に自分の血肉にできます。

また、学者やコンサルタントが書いた本ではなく、中小企業の社長が書いた経営書も、理屈ではなく実践から学びとった熱い息吹や波動を感じます。面白くて止められません。生きた社長学を学びながら、違う人生を何度も追体験できます。

これらの書物は退屈させません。その上、経済や経営の学びが多くあります。法律の勉強も、法律小説を楽しみながら、いつの間にか、多くの法律知識を身につけることができますし、法的判断を経営に取り入れるヒントにもなります。

国家試験には効果は薄いようですが、仕事には大いに役立ちますよ。小説も読みたいし、法律の勉強もしたい、経済や経営のことも知りたいという欲張りな方に向いています。いつでも、どこでも、小説を楽しみながら、法律や経営に強くなれる一石二鳥の方法論で、忙しい経営者やビジネスマンには最適の勉強方法です。