「ただ今より、ウエディングケーキの入刀にはいります」

「その前に、新郎のご両親は結婚30周年を迎えられるそうです。ご両親に新郎新婦から30周年ケーキのプレゼントが準備されています」

「新郎のお父さん、お母さん、前までいらしてください」

なんと、ウエディングケーキと30周年ケーキが並んで、新婚さんと旧婚さんのケーキ入刀となった。

律ちゃん(妻のこと)もびっくり。私もびっくり。
思わず「俺の結婚式か!」と叫んでしまった。
カメラのフラシュが続くなか、ナイフを二人で持ちながら、ポーズをとった。
その時間、2分ぐらいだろうか。

息子とあいちゃんの結婚式。とんでもない披露宴のスタートになった。
ケーキ入刀のときは、息子とあいちゃんのことを忘れていた。

平成18年5月のことでした。